Diana Rhythmic Gymnastics Club

第68回全日本新体操選手権大会レポート(11月8日)女子

Diana 新体操クラブ代表 藤野朱美コーチによる第68回全日本新体操選手権大会のレポートです。


大会最終日は個人競技、団体競技共に種目別決勝が行われた。

●個人競技フープ

1位に輝いたのは、河崎羽珠愛選手。非常に落ち着いた演技で、個人総合よりも高得点を叩き出した。冒頭の足投げDERをダイナミックに成功させる。手具を受け取るタイミングは完璧であった。ピアノの繊細な旋律を手具操作と体の動きで見事に表現した。中盤、DERの投げが大きく前に飛んだが、崩れる事無くプログラム通り成功。演技終盤のDERも音楽にぴたりと合わせて演技が終了し、大きなミスなく纏めた。得点16.800

2位につけたのは喜田純鈴選手であった。演技冒頭はマステリー。成功させて緊張した面持ちから笑顔に変わる。基本に忠実な1つ1つの動きで長い手足が更に長く見える。力強く伸びやかなジャンプ、バランス、ローテーション難度が音楽の強弱と共に実施されている。随所に取り入れられているマステリーをそつなくこなし、演技終末の足取りDERを成功させた。個人総合より得点を伸ばした。得点16.450

3位は立澤孝菜選手であった。関節の可動域が広く足先が非常に美しい選手である。ジャンプ中やパンシェバランス中の開脚度は群を抜いて素晴らしい。中盤でフープが真上に上がりDERの回転が成立しなかったが大きなミスには繋がらなかった。基本に忠実に行われている徒手難度と手具操作の繋ぎが更に音楽と一体化されると動きに深みが出てくるのであろう。1つ1つの難度要素の実施は非常に明確でクリアであった。得点16.150

続きを読む

アーカイブ

2015年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30